今年を締めくくるエクササイズ! ~バランスボール編~

今年も残り3週間となりました。忘年会など何かとイベントが多い時期です。体調を整え、楽しみましょう!

 

 今月は、2015年を締めくくるエクササイズとしてツールを用いた効果的な運動を紹介します。今号はバランスボール(BB)です。道具がひとつあると運動のバリエーションが増え、モチベーション向上にもつながります!昔買って使っていないバランスボールを押入れから取り出したり、自分への早めのクリスマスプレゼントとして購入(健康投資)してはいかがでしょか?!

バランスボール使用に際しては、万が一、バランスを崩した時のために、近くに椅子や机など固い物がある場所で行うのは避けてください。

■BBワイドスクワット  鍛える部位:脚(特に内もも)

壁とおしりの間でバランスボールをはさむ。足を大きく開き、つま先を45度開く。両手は前に伸ばして重ねる(左写真)

 

股関節を広げながら、膝が直角になる程度までおしりを下げ(右写真)、元に戻す。2秒でおろし、2秒で戻すペースで10回行う。下げるに息を吸い、上げる時に息を吐く

■BBバックエクステンション  鍛える部位:腰、背中

うつ伏せで、おなかの下にバランスボールを置き、つま先を立てる。両手は頭の後ろに置く(左写真)

 

両肘を広げながら、腰を反らすよう上体を持ち上げ(右写真)、腰を丸めながら元に戻す。 2で上げ、2で下ろすペース10行う。上げる時に息を吸い、下げる時に息を吐く。

■BBシットアップ  鍛える部位:おなか

仰向けで、腰の下にバランスボールを置き、膝を立てる。両手は頭の後ろで組む(左写真)
腹筋の力で上体を起こし(右写真)、元に戻す。2秒で上げ、2秒で下ろすペースで10回行う。上げる時に息を吐き、戻す時に息を吸う。

 

おしりをボールの真上に置くと、後ろに倒れてしまいます。ボールの斜め45度くらいのところに乗るようにしてください

 

 

あなたの最適プログラム&マンツーマン運動指導で

理想のカラダをつくる

パーソナルトレーニングジム「オーワン銀座」

~銀座一丁目・新富町・八丁堀・築地・京橋~

 

オーワン銀座

■所在地

 東京都中央区銀座1-27-10 グロースメゾン銀座(地図

 

■連絡先

お問い合わせフォーム、またはメール(info@csup.jp)でご連絡ください。

 

■営業時間

平日    8:30~21:00
土日・祝日 8:30~18:00

銀座・新富町・八丁堀・築地・勝どき・新川・湊・入船・月島・豊洲