デスクワーカーのためのコンディショニング術

 前号では座り過ぎが身体に及ぼす影響について学びました。1時間に1回は立ち上がって近くを歩くなど、脚の筋肉を積極的に動かし、健康を保ちましょう (^^) 

 

これを踏まえた上で、今号は、デスクワーカーの基本姿勢である座り方について考えてみましょう!

 座ることは人間にとっては簡単な行為ですが、他の動物にとっては非常に難しい動きです。人間は、二足歩行によっておしりの筋肉が他の動物に比べて発達しました。厚いおしりの筋肉は座った時に1箇所に圧力がかかるのを防いでくれます。そのため、人間は長時間座っていることができるのです。

 問題は、座ること自体ではなく、1日の大半を座って過ごしたり、一度座ったら長時間座り続けたりする習慣です。悪い姿勢で座ることで、骨盤や脊柱歪みが生じ、身体のアンバランスや痛みの原因にもなります。

 

 自分の座り姿勢をチェックしてみましょう!

 

nよくある座り方NG習慣 ~あなたは大丈夫ですか?

オーワン銀座

■所在地

 東京都中央区銀座1-27-10 グロースメゾン銀座(地図

 

■連絡先

お問い合わせフォーム、またはメール(info@csup.jp)でご連絡ください。

 

■営業時間

平日    8:30~21:00
土日・祝日 8:30~18:00

銀座・新富町・八丁堀・築地・勝どき・新川・湊・入船・月島・豊洲