骨盤のゆがみを直して、健康なカラダづくり! Part2

 4月は「骨盤」がテーマです。前号で紹介した骨盤バランスチェックはいかがでしたか? 今週は骨盤チェックに加え、骨盤のゆがみ改善や可動域を改善するベーシックな種目を紹介いたします。お試しください^^

 

 

n骨盤チェック 「脚の開きの左右差」

 

仰向けで、左右の踵を近づけ、力を抜いて自然に寝ます。つま先が動かないように上体を少し起こし、つま先の開き方をチェックしましょう。下写真のように、左右がアンバランスに開いていませんか?

n骨盤エクササイズ① 「骨盤動作(前後)」
を腰にあて、指で骨盤をつまむ
骨盤を前に倒して尾骨を斜め上に向け(左写真)、次に骨盤を後ろに倒して腰を丸める(右写真)
これを1分かけて15往復行う

 

 

n骨盤エクササイズ② 「骨盤動作(左右)」
両手を横に広げて立つ
おへそから下だけを動かす意識で、おしりを右側にスライド(左写真)。次に左側にスライド(右写真)
これを1分かけて15往復行う

 

 

次号は骨盤エクササイズの発展版を紹介します!
上の運動で骨盤の動きを良くしておいてください^^

 

◎銀座一丁目のパーソナルトレーニングジム「オーワン銀座」

オーワン銀座

■所在地

 東京都中央区銀座1-27-10 グロースメゾン銀座(地図

 

■連絡先

お問い合わせフォーム、またはメール(info@csup.jp)でご連絡ください。

 

■営業時間

平日    8:30~21:00
土日・祝日 8:30~18:00

銀座・新富町・八丁堀・築地・勝どき・新川・湊・入船・月島・豊洲