骨盤のゆがみを直して、健康なカラダづくり! ~4月の振り返り

4月は骨盤」をテーマに、骨盤バランスをチェックするテストと整えるエクササイズを紹介してきました。

内容を復習し、もう一度実践してみましょう!

 

 

n骨盤がゆがむと

 

骨盤には、おなか、太もも、おしりにつながる筋肉が多数付着しています。骨盤がゆがむことで、姿勢の崩れ、O脚・X脚、下半身太り、おしりが垂れる、下腹部が出る、むくみ、肩こり、腰痛など、様々な問題が起こりやすくなります。

n骨盤のゆがみを引き起こす習慣

次のような身体の使い方が習慣になっている場合、骨盤の前後左右のゆがみが発生したり、助長されます。

 

カバンを常に同じ側で持つ

☑ 座る時に、腰が丸まっていたり、腰が反っている

☑ 椅子に座る時に、よく同じ側で脚を組むことが多い

☑ 同じ姿勢で長時間座り続けることが多い

☑ 横向きで寝ることが多い

 

☑ 片足に重心を掛けて立つことが多い

 

n骨盤エクササイズ基礎

を腰にあて、指で骨盤をつまむ
骨盤を前に倒して尾骨を斜め上に向け(左写真)、次に骨盤を後ろに倒して腰を丸める(右写真)
これを1分かけて15往復行う

 

 

n骨盤エクササイズ応用 「骨盤ウォーク」
床に足を伸ばして座る。つま先は上に向け、両手は胸の前で組む。座骨を立てて座る
右足、左足を交互に前に押し出し、おしり歩きで前方に10歩進む(左写真)

 

10歩進んだら、次に後ろに10歩進んで、元の位置に戻る(右写真) これを3往復行う
◎銀座一丁目のパーソナルトレーニングジム「オーワン銀座」

オーワン銀座

■所在地

 東京都中央区銀座1-27-10 グロースメゾン銀座(地図

 

■連絡先

お問い合わせフォーム、またはメール(info@csup.jp)でご連絡ください。

 

■営業時間

平日    8:30~21:00
土日・祝日 8:30~18:00

銀座・新富町・八丁堀・築地・勝どき・新川・湊・入船・月島・豊洲