英語学習:1000時間達成!

博士課程への進学を決心し、2022年2月23日から英語学習を始めました。博士課程の受験にTOEICスコア提出が必要だったこと、進学後に大量の英語論文を読む必要があるからです。その英語勉強が昨日で1,000時間に達しました! 586日間、1日も欠かさず勉強を続けました。

 

錆びついていた英語力。開始時点のTOEIC模試のスコアは300点(990点満点)に満たず、英語の音源を聞いても、文章を読んでもさっぱり分からない状態でした…。そこから1日最低2時間の勉強。TOEIC本試験を6回受け、1年後の2022年2月26日に受けた試験では775点を取ることができました!

 

今年4月の博士課程進学以降は、1日30分くらいしか英語学習が確保できていませんが、研究室の留学生と英語で会話したり、海外から招かれた先生の英語での講演を聞いたり、英語論文をたくさん読んだり、今まさに自分が英語で論文を書いている途中だったり、「実践」の時間は増えています。

 

正直、勉強時間が1000時間に達したら、もっと英語を自由に使えるようになっていると思ったので、現状のレベルには全然満足できていません^_^
しかし、ほぼゼロの状態から今の状態になれたこと、どんなに忙しい日でも勉強を欠かさず続けたことに誇りを持ち、これからもコツコツと勉強を積み重ねたいと思います。

これは決して自分ひとりの頑張りではなく、多くの先生・トレーナーに支えてもらってできたことです。二人三脚で歩んでくれたTOEICの先生、インドネシアの才能あふれる若きトレーナーの方々、オンライン英会話でお話する世界各国の先生、専門領域の英語の読解を教えてくれる先生に深く感謝します。

オーワン銀座

■所在地

 東京都中央区銀座1-27-10 グロースメゾン銀座(地図

 

■連絡先

お問い合わせフォーム、またはメール(info@csup.jp)でご連絡ください。

 

■営業時間

平日    8:30~21:00
土日・祝日 8:30~18:00

銀座・新富町・八丁堀・築地・勝どき・新川・湊・入船・月島・豊洲